期間工が合わなくてもすぐに辞めるのは損!

期間工は待遇の良さがうりですが、それでもすぐに辞めていってしまう人は一定数います。

確かに期間工で働くうえできついと感じる部分は少なからずありますね。

  • 1週間ごとに昼夜の勤務が入れ替わる
  • 肉体労働の体力的な辛さ
  • 作業スピードについていけない

などを感じる方はそれなりにいるんじゃないでしょうか。

私は辞めたいほどきついと思ったことはありませんが、寝る時間がうまく調整出来なかったときなんかは確かにしんどかったですね。

すぐ辞めるとこんなにもったいない

ただ、しんどくても期間工はすぐには辞めない方が良いと思います。

というのも、普通の仕事と違って期間工は特典の占める割合が多いからです。

他の会社のことは細かく分からないので、日野の例を紹介してみようと思うのですが、日野の特典はこんな感じです。

  • 入社祝金:5万円
  • 早期赴任手当て:10万円
  • 経験者手当て:10万円
  • 初回特別延長奨励金:10万円
  • 満了報奨金:6万円
  • 慰労金制度:4.8万円~(勤務日数によって変わります!)

辞めるタイミングにもよりますが、すぐに辞めてしまうとこの手当てが全部もらえなくなります・・・

入社祝金に関しては、8日間出勤が確認出来た後に支給なので2~3週間くらいで辞めたとしてももらえたりしますが、他の手当ては短いものでも1ヶ月以上働いてからじゃないともらえないものばかりです。

経験者手当ては条件が特殊なので、もらえない人が多いと思いますが、それを抜きにしても、すぐに辞めてしまうと、最大で35万円以上損をすることになってしまいます。

日野なら2交代勤務であれば月30万円前後になりますが、1ヶ月分の給料以上を損することになるので、非常にもったいないですね。

更に言うと慰労金は勤務日数に応じてもらえる金額が変わります。
すぐ辞めた人と長期間働いた人だと1日あたりもらえる金額が2倍以上変わるので、
長期で働いた方が得なんですよね。

続けていく内に慣れることも

最初はしんどいと思っても続けていくうちに慣れてくることも多いです。

辞めたい辞めたい言ってた人が、やってくうちに大丈夫になったからと更新していたこともあります。

なるべく損をしないためにも、初回満了までは頑張った方が良いと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク