期間工は昔と比べてかなり増えてる!

ネットを検索したり、求人誌を見ていたりすると、今も期間工の募集はガンガン出ています。

今までにも取り上げた事はありますが、ここ数年で期間工はかなり増えてるんですね。

製造業に注目すると、正社員と比較して、期間従業員を大きく増加させている傾向がみられる。4位の非鉄金属メーカーのフジクラは1万3546人増の1万8646人、5位のデンソーは1万2821人増の3万5501人、10位のスズキは1万0571人増の2万7886人になった。

出典:https://toyokeizai.net/articles/-/272462

上の記事だと、デンソーが凄い多く見えますけど、他にも日野、トヨタ、豊田自動織機、いすゞの期間工は昔と比べて増えてます。

期間工を増やしてるところは、色々考えあってのものでしょうけど、働きたい側としてはそれだけ採用してもらえるってことなのでありがたいところです。

(増えたと言っても非正規じゃんて言う人もいますが)

期間工だけじゃなく、正社員も増えている

企業が期間工を増やしてる理由でよく聞くのは、不況の時に切りやすいからだって言われていますよね。実際そうなんだろうとは思いますが。

でも、上のランキングに載ってた会社が期間工ばかり増やしてるかっていうと、そんな事は無いみたいです。

同じところが出している、正社員を増やしている会社ランキングというのもあるのですが、日野、トヨタ、豊田自動織機、いすゞ、デンソーに関しては正社員も結構増やしてます。

この5年で「正社員を増やした」500社ランキング

前回、期間工からの正社員登用の事を書きましたが、期間工も増えつつ正社員も増えているって事は、期間工→正社員の道もあるのかなぁと感じています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク