暑さ対策にも色々ある

お盆休み中ですが、取り立てて目新しい事も無かったので、適当にネットサーフィンをしてたんですが、暑さ対策にも色々あるなーと。

と言うのもトヨタ紡織では熱中症対策でフォークリフトにミストシャワーが取り付けられてるって記事を見つけたんです。

トヨタ紡織、猛暑対策で工場カイゼン

暑さ対策にも色々ありますけど、設備的な話で行くとクーラーや扇風機くらいしか無いイメージだったんですけど、たまに街中で見るミストシャワーをフォークリフトに取り付けるなんて事も出来るんですね。

夏場のフォークリフトは結構な暑さ

フォークリフトは皆さんご存知のとおり運搬に使うので、常に決まった場所だけで作業をするというわけじゃありません。

常にクーラーが効いてる場所にいられるというわけでもないので、そうなると暑さも中々のものです。

特に外に出る事があると、日差しから熱を吸収してそれはもう・・・

なので、夏場のフォークリフト作業は結構な暑さになることもあるんですね。

街中にあるミストシャワーは近くを通ると涼しげな風が来ますし、だいぶ涼しくなるんじゃないかな。

暑くて頭がボーっとする事も少なくなるでしょうし、仕事もテキパキ進みそう。

他にも暑さ対策で色んな工夫をしてるので、働く側としてはとても嬉しい。

この前の期間工を取引先の正社員にって話もそうですが、トヨタグループは期間工も含めて大事にしてくれてるのを感じます。

期間工もだんだん働きやすくなってる

一時期どこもかしこも期間工の待遇を上げまくってましたけど、最近は特典競争みたいなのもだいぶ薄まってきた感じがしますね。

なので、今以上に給料が上がるって事はそんなに無い気がしていますが、その代わりに働く環境がだんだん良くなってきてるように思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク