日野の募集が凄いことになってる!派遣も期間工も大混戦・・・

日野の求人ですが、全体的に待遇がかなり良くなってきています。

私個人としては、期間工として直接雇用で働くのが一番良いと思ってますけど、古河工場に入ってる派遣会社の時給がかなり高騰してるので、それぞれの派遣会社と期間工を比較してみようと思います。

派遣会社の求人

求人ジャーナルに出ている日野自動車の派遣求人を出しているところを見て見ました。
全部で3つあるんで、1個ずつ紹介していきます。

日総工産

時給:1700円 月収例:39万円

まず、時給がとんでもなく高いです。
多分、日野の求人を出しているところだと、ここが一番時給が高いんじゃないですかね。

そして・・・

入寮者:寮費無料
通勤者:祝い金+ボーナスで30万円
送迎有り

という待遇付きになりますね。

まず、寮費無料は期間工も変わりませんけど、光熱費のことが書いていないんで、あくまでも無料になるのは寮費まででしょうか。

集合寮ではなくてワンルームというのも大きいですが、古河工場の三和寮みたいな新築かまでは分からないです。

それと、通勤者には祝い金とボーナスで合計30万円が支給されるそうです。
寮に入るともらえないのは、期間工との違いが大きい部分ですね。

あと、慰労金や満了金については何も書かれていなかったんで、あまり長期間で働くのには向いていないかもしれません。

シーデーピージャパン

時給:1500~2000円 月収例:33万円以上可

日総工産に比べると時給は低いですけど、それでも時給1500円は高いですね。
上限は2000円になってますけど、昇給制度とか何も書いてないんで、実際に1500円より良くなるか怪しいなって思って調べて見たんですけど、どうも2000円ていうのは深夜時給みたいです。

他の待遇は

寮費3ヶ月無料
早期赴任手当て(10万円)
初回特別延長手当て(10万円)
満了金(3ヶ月毎6万円)
慰労金(最大91万円)
送迎有り

寮費は3ヶ月だけ無料ということですね。
手当てはほとんど期間工と同じですけど、慰労金が低くなってますね。

正直、4ヶ月目以降寮費がかかる時点で、時給が高くてもあまり旨味は無さそうに感じます。

あと、個人的な意見ですけど、時給の書き方がセコイと思いますね。
調べてる時に見つけた求人にも、未だに8月入社限定なんて言葉をそのままにしてる辺り、適当そうな印象です。

オーエヌシー

時給:1700円 月収例:40万円以上可

時給は日総工産と変わらないですけど、月収例が高いですね。
多分、40万円以上稼いだ人がいたから、こういう書き方なんだと思いますが・・・

他の待遇は

送迎有り
寮費一部負担
その他手当て

まず、寮費は一部負担なので、無料ではないです。

それと、その他手当てと書いてあったんですけど、面接の時に話すらしく細かい内容は分かりませんでした。

全体的に細かくは書いてなかったんで、ちょっと不安ですね。

ただ、時給が日総工産と同じで、寮費がかかるんなら、慰労金か満了金あたりがついてくる感じ?ただ、面接とか行くのは結構面倒くさいですからね。

期間工の待遇

日給:10,000~10,500円 月収例:200,000~305,346円

日給形式なんで、時給にすると1250円が基本になりますね。
確かに派遣と比べると見劣りはしてしまいます。

他の待遇は

寮費・水道・光熱費無料
入社祝金(20万円)※赴任手当て・特別手当込み
初回特別延長手当(10万円)
経験者手当て(20万円)
満了金(3ヶ月毎6万円)
慰労金(最大122万円)

ということで、手当てなんかの手厚さに関しては、期間工が一番になりますね。
古河市のワンルームのアパートが平均4万2500円てことなんで、寮費がかかるところと比べると、毎月その分浮くのは大きいですね。

寮費無料のところは、満了金や慰労金が無いんで、実際に稼げる額は派遣でも期間工でもそれ程差は無さそうです。

派遣と期間工、待遇以外の差は?

稼げる額があまり変わらないとなると、実際どっちの方が良いかですけど、派遣と期間工だと生産が落ち込んだ時に仕事が無くなり易いのは、派遣の方だと思います。

派遣会社が中抜きしてるんで、期間工1人に払うお金よりも派遣1人に払うお金の方が大きいですからね。

そうなると、腰を据えて働きたい、非正規でも出来るだけ安定した環境で働きたい人には、期間工として働く方が良いんじゃないでしょうか。

満了金や慰労金も腰を据えて働きたい人程、旨みが大きいんで、それもメリットになりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク