残業がある事のメリット・デメリット

皆さんは残業に対してどう思ってますか?

ドンと来い!ガンガン働きたい!という人もいれば、いや残業はちょっと・・・という人など色んな人がいると思います。

実際、残業のある事によって、どれだけのメリットとデメリットがあるかですよね。

メリットはシンプルにお金

これは言うまでも無いと思いますが、残業をする事のメリットと言えばお金です。

残業で働くと長く働いた分給料が増えますし、その分は通常時の1.25倍の給料がもらえるので、とにかくメリットと言えばお金の部分ですね。

期間工であれば、基本的に残業をしたらその分の給料はちゃんと支払われるので、サービス残業になるという事もありませんし。

デメリットはプライベートの時間

メリットはお金ですが、じゃあデメリットはと言えば、プライベートの時間が減る事です。

まあ、それだけなら当たり前だという話なんですが、期間工って肉体労働なので残業があるとき無いときで疲れがかなり違うんですよ。

残業をするとその分の疲れで寝る時間が早まったり・・・
(というか、そうしないと次の日が辛くなる)

残業で働いた以上にプライベートの時間が減る人が多分多いんじゃないかな。

鉄人ばりに体力のある人なら、話は別だと思いますが(笑)

多すぎず少なすぎずが一番だと思う

私個人としては、お金はやっぱり稼ぎたいけど、プライベートな時間もある程度欲しいと思ってます。

何か特別な趣味があるわけじゃないですが、仕事して寝るだけの生活はちょっと味気ないと思う!

期間工は生産状況によって残業の多い時期と少ない時期があったりしますが、間を取ると割りとバランスは良いんじゃないかなと思います。

少なくとも建設業みたいな、ずっと残業だらけって事はありません。

肉体労働な分、疲れも溜まりやすいですが適度に稼げますし、寮が遠くなければある程度プライベートな時間も確保しやすいですからね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク