期間工の待遇の変化

ブログを始めてから日野以外の情報を載せたことは今まで無かったんですが、他社の情報って需要はあるんですかね?

私よりも前に期間工ブログを始めている人たちが一通り紹介をしてしまっているみたいなので、あんまり需要が無いと思って今まで書かなかったんですけど、最近のニュースであんまり取り上げてる人がいなかったので、ちょっと書いてみようと思いました。

トヨタ期間工の日給が上がりそう

丁度先週、トヨタの労働組合が非正規社員の賃金引き上げを要求してるってニュースがありました。

トヨタ労組、非正規賃金引き上げ要求へ 日給150円増

タイトルだと非正規賃金のことが書いてあるみたいですけど、正社員の給料も同じように引き上げようとしてるみたいですね。

2月に正式に決定するらしいんですが、現時点で期間工の日給150円アップに関しては、経営側が満額OKって回答してるようです。

月にしたら3000円くらいですけど、それなりの期間働くなら馬鹿にできない金額だと思います。

期間工の需要は結構ある?

去年の11月にあった日野の日給500円アップに比べるとインパクトは薄いと思いますけど、日給アップは嬉しいニュースですよね。

最近はアメリカの大統領がトランプ氏になって、期間工の先行きは不穏だって意見もありますけど、待遇改善をしている企業が結構あるってことは、まだまだ需要があるのかなと思います。

非正規なのでもしかしたらいきなり・・・なんて可能性もゼロでは無いんでしょうけど、今の感じだと突然仕事が無くなるってことは無いんじゃないかと。

とりあえず、この調子で期間工の待遇が良くなってくと良いですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    いすゞで働いてる者ですけど待遇面で日野自動車に全面降伏している状態です。
    トヨタが日給を上げてもいすゞはたった50円しか上がりません。
    今年も多分このパターンです。
    突然、愚痴言ってすみません。お仕事頑張ってください。

    • masa より:

      匿名さん

      いすゞの待遇はあんまりきちんと調べたこと無かったんですけどそうなんですね・・・

      実際日給って上げづらいって聞きますし、非正規社員のことまで考えてるところは少ないのかもしれないですね。

      大変かもしれませんが、匿名さんも頑張ってください。