希望と違う部署に配属されたら?

期間工は配属されるときに俗に言う工程ガチャがあります。

会社によって多少差はあると思いますが、この工程ガチャは基本的に避けては通れないものです。

なので、期間工になるうえで、希望通りの部署で働けるかは基本運任せになるんです・・・

希望通りにいかない可能性があるもの

工場

日野もそうですが、工場を選べない事も多いです。

場所もそうですが、施設も変わるので気にする人もいる部分ですね。

交代勤務

ここからは配属される工程の話です。

交代勤務はしたい人もしたくない人もいると思いますが、お金稼ぎたい人が多いので、希望する人の方が多いですかね?

ただ、交代勤務は生産数によっては元々あったのが無くなる、その逆もあり得ます。

残業

こちらも生産数によって変わりますが、やはり工程毎の差も大きいですね。

作業の内容

工程によって作業の内容が楽なときもあれば、大変なときもあります。

ただ、少し前に記事にしましたが、人間楽に感じるかどうかは人それぞれです。

ネットの書き込みで、どこどこが大変だったというのを鵜呑みにし過ぎないようにした方が良いです。

あと、仕事の内容は配属される前に希望を考える部分ではないと思います。
希望があってもあたる可能性の方が低いですから・・・

希望と違う工程に配属されたとき

そうは言っても作業以外の部分で希望が叶えられない事もあります。

特定の工場や工程に人が偏ってる事もあるので。

ただ、希望が叶えられなかったから辞める・・・というのは流石に気が早いです。

交代勤務や残業のせいで給料が少ない

たまにこう言って嘆いてる人がいますが、辞めたら給料はゼロですし特典のある会社であればまるっとその分損します。

せめて満了するまでは働いた方が良いと思います。

作業の内容がきつい

これに関しては、何度も書いてきましたが、期間工をやるのが初めての人はきつくても1ヶ月くらい頑張ってみましょう。意外と出来るようになってくると思います。

ただ、いくつか経験もあって、それでもきついという場合は部署異動を願い出る事も出来ます。

難点は納得してもらうための理由も必要ですし、あまり喜ばれる事が無い事です。ただ、本当にきつくてただ辞めてしまうくらいなら、一回願い出てみると良いと思います。

満了の時以外に辞めるのはやっぱり損も多いので、無理はしないまでもなるべく続ける方向で考えておいた方が良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク