面接って難しくありませんか?

無事(と言って良いかは別として)に面接は終わりまして、今は結果を待つ身となりましたが・・・

やっぱりいざやってみると面接って難しいですね。

面接

今回は1対1の個人面接でした。

服装の指定は特に面接の連絡の時に言われてなかったんですが、スーツで行きました。

面接官もスーツだったので、とりあえずここは問題無かったのかなと思います。

面接が始まって最初は簡単に自分の経歴などを話すことになりましたが、緊張もあって結構しどろもどろな感じでしたね。

(面接官の方は笑顔で聞いてくれましたが逆に怖かったです)

それからは質問の受け答えになってある質問を受けるのですが・・・

「なんで、うちの会社を志望したんですか?」

というもの。

よくある質問集でこの質問は見ていたので、元々準備していた「会社のポリシーのどこどこに共感したこと」を回答したんですが、そこでまさかの

「確かにそう書いてありますけど、他の会社でもうたってること多い内容ですが他に何かありますか?」

と突っ込みを受けることに・・・

そこでもありきたりな答えしか返せず、それ以降は普通に質問に受け応えていく感じになりましたが、やらかした感が強すぎて最初以上にしどろもどろに・・・

面接官の方は終始笑顔で感じが良かっただけに、逆に怖かったです本当。

準備する事の大切さ

まだ結果が出たわけではありませんが、良くない回答だった事は私でも分かります。

その会社のホームページだけ見とけば大丈夫だろうくらいの気持ちで考えていたのは本当に甘かったですね・・・

後は緊張しているとはいえ、回答があそこまでしどろもどろになってしまうのをなんとかしなければいけないと感じます。

やっぱり一度面接対策講座みたいなものを受けるべきなんだろうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク