応募するときは直接か派遣か

期間工、募集で検索すると、いきなりアウトソーシング社の派遣求人サイトがトップに出てきますよね。

期間工の求人は派遣会社で募集されていることが多いですし、期間工経験者の人のブログでも派遣会社経由の方が良い?という意見を見ることもあります。

ただ、実際のところ直接応募するのと派遣経由どっちが良いのか自分なりに考えてみました。

派遣には2種類ある

※2種類あるのをちゃんと説明していなかったので、修正してます。

  • 派遣の期間工には2種類あって、
  • 派遣社員として働く

派遣会社に紹介してもらって直接雇用で働く

2パターンあります。

派遣社員として働く

派遣社員として働く場合は、時給や入社祝い金、寮費の部分で違いがあることが多いみたいです。

どっちの方が稼ぎやすいかは、待遇をきちんと見て自分で計算しないと分からないことも多いので、ちゃんと考えて応募しないと損をしてしまうことがあります。

派遣会社に紹介してもらって直接雇用で働く

こちらは待遇面なんかは各メーカーの直接雇用のためのホームページから応募するのと基本的に変わりは有りません。

派遣会社経由は損もある?

どちらの場合も共通で言えることですけど、派遣会社がどこかで間に入ってると、派遣会社の取り分があるんで、各メーカーからしてみると、自分のところに直接応募してきてくれた方がありがたいと思うんですよね。

そうじゃないと派遣会社の方が商売にならないでしょうし。

確かに派遣経由なら選択肢も増えるんでしょうけど、派遣社員として働く場合、色眼鏡で見られて正社員登用の可能性も下がっちゃうでしょうし、紹介の場合は派遣会社に払うお金のことを考えて、面接で落ちる可能性も上がるんじゃないですかね。

あとは、派遣経由の人が減ったら、各自動車メーカーはその分のお金を従業員に還元してくれたり・・・

というのは期待しすぎかもしれませんが、そうなれば今働いている人はともかく、これから働く人にとっては嬉しいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 元いすゞ期間工 より:

    この記事見てると
    ・派遣社員
    ・派遣会社に紹介だけしてもらって直雇用
    の区別がついてないように読めるんですけど…

    • masa より:

      元いすゞ期間工さん

      確かに両方をごちゃまぜにして書いてしまっていて分かりづらかったですね。
      修正してみました。

      コメントありがとうございます。