売上は減っても残業は変わらない?不正検査で揺れるスバル

スバルの不正検査は日産ほど目だっていない印象だったんですけど、なんだかじわじわと影響が出ているみたいですね。売上が3割減ったなんて話も見ましたけど、生産とかにも影響が出ているんでしょうか?

ただ、この前燃費改竄問題なども出たんで、その辺りも影響してるのかもしれないですね。

大泉町で購入者に補助金支給

大泉町でスバルの車を買う人に補助金が支給されることになったみたいです。

税金とかが、ほぼスバル頼みなこともあってのことらしいですね。
全体の9割がスバルってことなんで、持ちつ持たれつの関係ってところなんでしょうか。

ただ、補助金の支給対象が安全性の高い車にってことらしいんですけど、不正検査で揺れているに対して、安全性の高い車に補助金ていうのは、なんか違和感がありますね。

働いてる期間工の状況は?

あくまでも、ネット上の声になっちゃいますが、現状残業時間とかに変化はあんまり無いようです。

ただ、期間工の中でも生産が減って、残業が無くなるんじゃないか?雇い止めになるんじゃないか?っていう不安の声はチラホラ出ているみたいですね。

スバルは日給がそれ程高くないんで残業とか休出で稼ぐイメージが強いんで、生産減ると期間工としてはあんまりおいしくないのもあると思います。

私も日野で働いてて、残業があるか無いかで結構給料変わりますしね。
工場移動前の残業が無い時期は、私も給料は減りましたしね。

(その分移動手当てが出てるんで、全体ではそんな変わってないですけど)

残業は良くないって言われますけど、稼ぎたい人にとっては残業って嬉しいものだったりもするんで、中々難しいところです。

明日から冬期休暇

話は変わりますが、日野に関しては今日で仕事納めで明日からは冬期休暇です。
暇にはなるんですけど、仕事してないとブログのネタも思いつきづらいんで、年内の更新は今回が最後になると思います。

せっかくの長期休暇ですけど、寒さは相変わらずなんで、皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください。

それではよいお年を!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク