期間工の通勤てどんな感じ?徒歩・バス色々あります。

久しぶりに連日でブログを書いています。
これから毎日・・・はしんどいのでやりませんが、更新多めに出来たら良いですね。

今日はタイトルにもある通り、期間工の通勤について書いていきます。
これから期間工になる人には参考になるかな?

期間工の通勤方法は基本5種類

基本的な通勤経路はこんな感じです。

  • 徒歩
  • 自転車
  • 電車
  • 送迎バス

送迎バス以外は、期間工以外でも一緒ですかね。

日野は基本的に入寮者は送迎バスもしくは徒歩通勤になりますが、自宅通勤の人であれば自転車や車での通勤もOKです。
工場毎に詳しく書いていくと・・・

日野工場

日野工場は寮が工場のすぐ近くにあるので、基本は徒歩通勤になると思います。

立川にも寮がありますが、そっちに入ってる人は公共の交通機関を使って出勤することになります。
送迎バスはありませんが、日野駅から工場までは普通のバスが通っているのでそれ程通勤で不便ということはありませんね。

羽村工場

羽村も寮と工場周辺の環境はそれ程日野と差は無いです。

基本的に工場には徒歩で行ける程度の距離なので、寮に入る人は通勤で不便なことは無いと思います。

羽村工場は自宅通いの人はバイクや自転車の通勤はOKのようなのですが、車通勤は出来ないみたいですね。

新田工場

新田工場も基本的に寮が工場から近いので、寮に入る人は通勤で困ることはほぼありませんね。
新田工場は車の持ち込みも出来るんですが、入寮者でも車通勤OKのようです。
工場までの距離は遠くないので、それ程必要性はないかもしれないですが、仕事が終わった後に買い物に行くことがあれば便利かもしれないですね。

自宅通いの人は最寄り駅からは距離があるので、基本的に車通勤で考えておいた方が良いでしょうね。

もちろん、近くに住んでるなら徒歩でも大丈夫です!

古河工場

古河工場は寮が工場から離れているので、入寮者は基本的に送迎バスでの通勤になります。

バスにはだいたい20分弱揺られることになりますが、入る寮によっては多少バスの乗り場までに距離があります。

時間も決まっているので、他の工場程融通が利く訳ではありませんが、寮の環境に関しては綺麗と言われている日野・羽村の寮と比べても段違いで良いのでそのくらいは許容範囲だと思います。

こちらも最寄り駅からは離れていますが、古河駅からも送迎バスが出ているので、電車を使いながらの自宅通勤も可能ですね。

車があった方が便利な地域だとは思いますが、車が無くても通えるのは安心です。

日野の通勤時間はおそらく短い方

寮に入る人限定ではありますが、日野は基本的に寮から工場までの通勤時間は短い方だと思います。

他にもマツダなど基本は徒歩通勤で行ける会社もありますが、通勤に1時間程度かかる会社も珍しくはありません。

古河が一番通勤に時間はかかると思いますが、それでもバス乗り場まで含めても40分以内には納まりますし、ほかの工場ならもっと短いですからね。

通勤時間は別に給料がもらえるわけじゃないですし、なるべく通勤時間が短くて済むところで働くのがベストだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク