期間工の仕事は一蓮托生

期間工の仕事と言えば毎日同じ工程で同じ作業を繰り返しやる事です。

周りの人とコミュニケーションをとる機会も普通の会社程多くありませんし、タクトにさえ間に合っていれば、自分のペースで仕事が出来ます。

なので、自分と同じ工程の人以外とはあんまり交流する機会も無いというか、そんなに気にかけることって無いんですよ。

でも、期間工の仕事は意外とどころか周りの工程の影響を凄い受けるんです・・・

どこかのミスでラインは止まる

期間工はラインのどこかの工程に入ってる事が多いと思います。

私もトラックの車体組立のラインに入っていますが、車体組立のラインだと十数工程あります。

トラックの車体はその工程を一つずつ通過して、最終的に一台のトラックになるんですが、1本のラインになっているので、どこかの工程で問題が発生すると、他の全工程に影響が出ます。

問題の発生してる工程以降が進まないからですね。

なので、自分の工程の前が止まっても、後が止まってもどちらにせよ手を止めないといけなくなります。

止まった分は残業に・・・

1日の生産目標数は決まっているので、ラインが遅れる場合その分を残業でカバーしないといけなくなります。

止まってた時間によっては1日でカバー出来ない事もあるので、その場合は次の日以降も残業が増えることになります。

生産が遅れれば遅れる程、後が大変に・・・

今は落ち着いてるので、そんな残業祭りになる事は無いと思いますけどね。

自分以外の人にも影響が出る事は忘れずに

私も少し前に失敗をしましたが、その時も周りの人に迷惑をかけてしまいました。

誰でもやる事はあるので、気にしすぎる事では無いでしょうけど、とりあえず自分の仕事をこなすって事だけ考えてると、周りにも影響が出るって忘れそうになるんですよね。

そして、思い出すのはやらかした後・・・

あ、別にあれから何かミスした訳じゃないですよ!

ただ、全く何も気にしてない人を見るとちょっと気になります・・!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク