期間工も人間関係は面倒?現役期間工の人間関係アドバイス

人間関係が面倒くさい!

誰しも一度くらいは感じた事があると思います。

飲み会やら誕生日の人がいるからとプレゼント代のカンパやらなんやらで同調圧力を感じたりと・・・

好きな人にとっては良くても、苦手な人もそれなりにいると思います。

期間工の人間関係は希薄な方

そういう意味では期間工の人間関係は結構希薄な方だと思います。

というのも、正社員の人も多いですが期間工・派遣社員の割合もかなり大きいからです。

期間工と派遣社員は契約期間が決まっているので、どこかでいなくなる可能性も高いですし期間満了前に辞めていく人もそこそこいます。

なので、そこまで親密に人付き合いをしようとする人は多くないので、人間関係はかなり希薄になりますね。

そういう意味では期間工は気楽な仕事になると思います。

例外もある

そうは言っても例外はあります。

飲み会は私もたまに誘われる事がありますし、配属された工程に飲み会が好きな人がいれば声をかけられる事も多いと思います。

ただ、あまり行きたくないときは素直に断っても良いと思います。

上で書いたように、全体的に人間関係が薄い人が多いので、あまりしつこく誘ってくる事はあんまり無いです。

断ったら良くないと思って我慢してる人がもしいるようなら、何か用事があると言って断って大丈夫です。

あと、最初にあんまり飲み会とかに参加しない人だと周りが認識すると誘われる機会自体が少なくなります。

あまり参加したくない人は最初の頃に断ると、誘われる機会自体が減りますね。

ただ、もし社員登用を目指しているなら、ある程度参加はした方が良いかなと思います。

やっぱりコミュニケーションを取る人の方がチャンスは増えるでしょうし。

「人間関係が希薄=話さなくて良い」ではない

ただし、人間関係が希薄だからと言って、ほとんど話さなくて良いかと言うとそんな事はありません。

指示された事に対して返事をしたり、分からない事を質問したりと、ごく当たり前なコミュニケーションは期間工でもあります。

返事が無いと、聞いてるかどうか分かりませんし、分からない事放置されたら周りは困ってしまうので、仕事をするうえで必要最低限のコミュニケーションはとらないとですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク