期間工をやっていると腰痛になる?でも、きちんと対策すれば大丈夫!

期間工に限らず工場で働いていると腰痛になるなんて話を聞いたことのある人は結構いるんじゃないでしょうか?

実際、その通りになったって声も同じ現場にいるとチラホラ耳にします。

でも、腰痛になるのには原因があるので、ちゃんと対策すれば大丈夫だと思います。

腰痛になる原因て?

5faaa39901ced4ee5c32b49325c17c22_s

原因はいくつかありますけど多いのは、

  • 同じ体制の時間が長い
  • 猫背など姿勢が悪い

あたりですかね。

同じ姿勢の時間が長いかは工程にもよると思いますけど、猫背で作業をしちゃってる人は意外といるんじゃないでしょうか。

あと、自分では気づいてなくても、右足と左足のどっちか片方に重心が寄ってるとかでも、なることが多いみたいですね。

工場で行う仕事の中には、長い時間立った状態で行う仕事があります。立っているとき、人間は無意識のクセで、身体の左か右のどちらか半分に重心をかけてしまいがちです。身体の片方に不自然に力を入れているような立ち方を続けていると、やがて骨盤がゆがんでしまい、腰痛を引き起こす原因になります。

出典:https://04510.jp/factory-times/1340/

対策

まずは、姿勢をよくするのが大事です。
ただ、あんまり真っ直ぐを意識しすぎて、背筋をピンと張りすぎてもそれはそれで腰に悪いって言うんで、リラックス出来る程度で良いらしいです。

ただ、私も猫背だった頃があるんで分かるんですけど、良い姿勢とかリラックスが出来る姿勢ってそもそもどんな状態?ってなる人もいると思うんですよ。

鏡とか見てもイマイチ実感が湧かなくて、どういう姿勢が良いんだろうって。

それで色々調べたんですけど、その中で結構イメージが湧きやすかったのが一つあったんでご紹介しようと思います。

これだけでいいの?!猫背をラクラク矯正する為の3つのコツ

上のサイトに書いてあるように膝立ちをしてみると、正しい姿勢が凄い分かりやすかったんで、腰痛の人もそうじゃない人も、自分が猫背だと感じてたら是非試してもらえればなと思います。

後は、同じ姿勢でいることが多い人も、途中で少しでも姿勢を変えてみるのも良いということなんで、工程によっては仕事中の工夫も大事だと思います。

長く続けるためにも健康に気配りを!

仕事が合わないとかで辞めるならともかく、期間工を続けたいけど、腰痛がひどくなって仕方がなく辞めるとかはもったいないですよね。

そうでなくとも腰痛なんてならないに越したことは無いので、対策出来るんならなるべく対策をしておきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク