期間工の寮は一部を除いて火が使えないところが多いです。
これまでも何度か書いてきた事がありますが、火元に関して日野ではかなり厳しく言われていますし、大半の期間工もそうだと思います。
場合によっては退寮処分(事実上解雇)になる事もあるあるので、カセットコンロを持ち込んだりするのも止めたほうが良いでしょう。
そんな事もあり、自炊を諦めている人は多分結構いるんじゃないかと思いますが、実は火元が無くてもある程度は自炊する事も出来るんです。
電子レンジという万能器具
火は駄目でも電子レンジはOKという所はそこそこあると思いますが、電子レンジがあれば意外と自炊をする事が出来るんです。
検索をしてみると色々レシピが出てくるので、試しに調べてもらえたらと思いますが、今回は電子レンジと別の器具を使って簡単に作れるものを紹介したいと思います。
ご飯を炊く器具
電子レンジで使える炊飯器があります。
普通にご飯を炊くだけじゃなくて、おかゆにしたりカレーを作るのにも使えますね。
パスタゆで容器
これは有名なので知ってる人も多いと思います。
※画像をクリックするとアマゾンのページに飛びます
麺と水を入れてチンするだけでパスタが茹でられるやつですね。
容器自体も安いですし、パスタソースも1袋100円ちょっとくらいで買えるものが結構あるので、麺を茹でるだけでも外食やコンビニに比べてだいぶ節約する事が出来ます。
普通にパスタを茹でる時と違って、途中放置出来る時間が長いのも良いですね。
レンジでどんぶりやハムエッグを作れる調理器具
※画像をクリックするとアマゾンのページに飛びます
こちらは親子丼などのどんぶりやハムエッグなんかを作る事が出来る器具です。
これも数百円で変えますし、準備だけしたら後はレンジでチンするだけで良いので目を離しても大丈夫です。
ラーメン用器具
※画像をクリックするとアマゾンのページが開きます
この器具も数百円で買うことが出来ますが、水と麺と具を入れてレンジでチンしたらスープを入れるだけでラーメンが作れます。
ちなみにスープはボトルや箱にいくつか袋が入ってる形式のものなんかが売られているので、その辺を使えば大丈夫です。
最後に
今回は器具の紹介だけですが、調べてみると意外と電子レンジだけで作れるものも多いです。
自炊をすると比較的安上がりに済ませられるのもそうですが、仕事で疲れる分あまり時間もかけたくないので、色んな器具を使って時短するのも期間工には良いと思います!