最初の印象がイマイチでも気にしない

基本的に最初に現場に配属されたときは、皆さん挨拶をすると思います。

ですが、期間工は配属時に挨拶をしても、同僚になる方々からの反応がイマイチな時がそこそこあります。

あまり歓迎されているように感じないと印象はあまり良くないと思いますが、それにも理由があります。

すぐに辞めると思われている

期間工は機械がやってくれる部分も増えて、昔に比べれば楽になっているはずですが二交代勤務など、体調面や体力的にも辛い部分はあります。

なので、それが理由ですぐに辞めていく人もいるのですが、これまでに同じようなかたちですぐに辞めていった人がいると、それが原因で全く関係ない新らしい赴任者もすぐに辞めるんじゃ・・・と思われてしまい、そんなに歓迎ムードにならないんですよね。

その人が長く続けてくれれば自分の作業が楽になるとしても、すぐに辞められたら教えた事も無駄になってしまうので多分皆さんもそこまで歓迎ムードにはなれないと思います。

続けていけば普通の関係に

最初は歓迎されていないように感じても、そのまま続けていけば別に自分が煙たがられているわけではないと分かります。

基本的には人がいてくれた方が楽になるので、最初に仕事を教えてくれる時なんかは多少印象が悪くてもその内、そうではなくなってきます。

受け入れる側も気をつけたほうが良い

ただ、そうは言っても第一印象が悪いのは嬉しくないですよね。

続くか分からなくても、周りの人の印象が悪いから辞めるとか言われたら本末転倒です。

無理に歓迎ムードを作る必要までは無いと思いますが、最低限印象が悪くない程度には受け入れる側の人たちも気をつけたほうが良いかなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク