夜勤明けで寝れない人の睡眠対策

2交代勤務は日勤と夜勤を1週間おきに繰り返すことになりますが、それが原因で体調を崩す人も少なくありません。

私は疲れていると結構すんなり寝られるタイプなので、きつかったのは最初の頃や連休明けなどくらいでしたが、話を聞いてるとそうすんなりといかない人も結構いるんですよね。

今までにも対策を書いてきたことはありますが、今回は夜勤明けで昼間に寝られない人向けの記事を書いていこうと思います。

なるべく夜に近い状況にする

夜に近い状況ってどういうこと?と思うかもしれませんが、そのまんまで夜と同じように暗い状況だったり静かな状況にするのが良いって言われています。

部屋はなるべく真っ暗に!

電気を消すのはもちろんですが、窓から入ってくる光もなるべく遮りたいので、ベストなのは遮光カーテンを使うことですね。

ちなみに日野の寮では遮光カーテンは最初から準備されているので自分で買う必要はありません。私も使っていますが、電気をつけなければかなり部屋が暗くなりますよ。

ただ、寮に入らない人は、自分で買わないといけないので、
もし自分で買う場合は光が漏れないように幅や高さを気をつけた方が良いですよ。

寝やすいように静かに

後は寮の周りにもよりますが、昼間だと周囲がうるさいこともあると思うので、なるべく静かな状態にします。

防音のための工事をするわけにもいかないので、無難なのは耳栓あたりになると思います。
ただ。古河の寮だったらは回りが静かなので、もしかしたらここまでする必要はないかも知れませんね。
他の会社の寮だとどうなるか分かりませんが・・・

薬を飲むのは最終手段

昔書いた記事で睡眠導入剤を使う方法を紹介したこともあります。

睡眠が取れないときは・・・

ただ、あまり飲みすぎると効きづらくなると思うので、なるべく飲まずに済ませられた方が良いと思います。

睡眠は何より大事

期間工にとっては、ちゃんと寝ることが一番大事だと思います。

夜勤明けで寝れないから・・・とほとんど寝ないで仕事をしてたら疲れも溜まっていきますし、何か仕事に不備が出ることもあるかもしれないです。

寝れない原因は他にもあるかもしれないですが、どうやったらちゃんと寝られるか分かってると長く続けやすいと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. BB より:

    牛乳(アレルギーの方は除いて)が睡眠にいいって、昔聞いたことあって夜勤の時は飲むことが多いです。
    あと、これからの時期だと適度にエアコンで温度調整していくといいかもしれませんね。