2交代制勤務ってどんなもの?

随分更新が滞ってしまいました・・・
一応そこそこ見てくれてる人もいらっしゃるようなので、もっと定期的に更新出来るようにしていきたいですね。

今日は凄い今さらな話題かもですが、工場の仕事を経験したことが無い人は2交代制勤務って言われてもいまいちピンと来ないと思うので、簡単に2交代制勤務について書こうと思います。

交代勤務とは

交代勤務(こうたいきんむ)とは、所定労働時間(通常8時間/日)以上に及ぶ業務体系が必要なときに、労働者を交代で勤務させる勤務形態のことで、「交替勤務」という場合もある。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E5%8B%A4%E5%8B%99

とりあえず引用をしてみましたけど、wikipedeiaの解説文てなんか小難しく書いてあって分かりづらいこと多いですよね・・・

簡単に言えば、働く時間が定期的に変わるってことですね。

日野自動車だと昼夜2交代と連続2交代の2つの時間帯で交代勤務があります。

昼夜2交代

8:00~16:55、20:30~5:25の交代勤務

連続2交代

6:30~15:20、17:15~2:05の交代勤務

私は昼夜2交代で1週間ごとに日勤と夜勤の時間が入れ替わって勤務してます。
前に別の記事でも書いたんですけど、交代勤務は寝る時間が変わるので体調管理が大変です。

期間工をやる上で大変なこと

中には3交代といって、勤務時間が3パターンと更に不規則になる場合や、同じ週の中で日勤と夜勤が入れ替わるような勤務形態もあるみたいです。

体調を崩す人もいるんで、体調管理には気をつけないといけないですね。

なんで交代制があるのか

私もそんな詳しいわけじゃないですけど、1日に8時間以上工場を動かした方が効率がいいかららしいです。

ものすごい簡単に言うと、1日に昼間だけで50台車を作れるなら、夜も工場を動かせば1日に100台作れるよねってことみたいですね。

言われてみれば納得ですけど、日勤だけ・夜勤だけってやり方は出来ないんですかね?
あんまり見ないってことは、何か理由があると思うんですけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク