面接対策を読んだだけだと何が正解か分からない

前回の面接で志望動機の伝え方で失敗をした(と思ってます)わけですが、あれから面接対策について書いてあるサイトをいくつか回っていますけど、微妙に書いてあることが違ったりして、何が正解か分からないです・・・

志望度って聞かれたらどう答えたら良いんだろか?

志望動機に関しては、どこを見ても他の会社との違いなんかも踏まえて話すようにってことが書いてあって、前回の自分の下調べの足りなさを改めて痛感したのですが、志望度を聞かれたときってどう答えるのが良いんでしょうか?

志望動機の部分で失敗した印象が強すぎて忘れていましたが、確かに面接のときにそういう質問は受けました。

とりあえず、第一志望とそのときは答えましたが、志望動機の事とか色々あったのでだいぶしどろもどろになってましたし、説得力はほぼ無かったと思いますが、この志望度の答え方って難しいなと感じます。

というのも面接対策について書いてあるサイトを見ても、サイトによって書いてある事が違って、自分や相手の面接官のタイプによって第一志望ですって答えた方が良かったり、あえて第二志望ですって答えた方が良いって書き方もされていたり・・・

いやまぁ、なんでもかんでも正解が書いてあるものでも無いと思うんですけど!

正直なところ自分がそこまで会社にとって魅力的な人間かと聞かれると違うだろうなぁと思うので、とりあえず第一志望って答えておくのが無難なのかなぁ。

基本的に第一志望って言え!って書いてあるところが多いし。

対策サイトを見ていて思うこと

しかし、直接そう書いてあるわけじゃないですけど就職活動をするときは嘘をつけって書いてあるように見えますよね(笑)

上で書いた志望度とかもそうですけど、別に第一志望じゃなくても第一志望と言え!なんて風にかかれてたりもして、そういうものなのかもしれないですけど不思議だなぁと思います。

もっと簡単に考えられたら良いのに・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク