ニートも期間工になれる?

働いた事が無いけれども、仕事をしないといけない状況になった・・・

でも、働いた事が無いから、求人に応募をしてみても、だいたい書類選考で不合格に。
たまに合格しても、面接でほとんど話せることが無く不合格になる・・・

いざ、ニートを脱却しようと思っても、中々難しいのが実情だと思います。

でも、未経験でもあまり問題無い期間工ならどうなんでしょう?

ニートでも期間工になれる

結論から言ってしまうと、ニートでも期間工になる事は出来ます。

ニートから期間工になった人が周りにいるのでそれは間違いないです。

学歴も職歴も期間工にはあまり関係ありませんしね。

ただ、面接のときにどのくらい考慮されるかは分かりませんけど、おそらく普通に働いてきた人よりかはハードルは上がると思います。

と言うのも、ご存知の通り期間工は体力がある程度必要になるので、全く働いていないと、体力面はどうしても不安に映りますからね。

なので、面接のときにはある程度体力的に問題が無い事をアピール出来るのが良いと思います。直近はニートだったとしても、昔運動をやっていた経験や、工場で働いていた経験があれば、そういうのは言った方が良いと思いますね。

あと、期間工ってあまりコミュニケーションスキルはいらないと言われますけど、工場の中って機械がうるさくて声が聞こえづらい部署もあるので、別に口下手なのは良いと思いますが面接のときの受け答えくらいはしっかり出来るようになっておいた方がいいと思います。

何かあったときに、注意喚起出来る事は実際働いてても大事だと感じます。

ニートから期間工になることで良い事もいっぱいあると思う

働くようになるだけでも良いことだとは思いますが、期間工で働くのは後々の事を考えても良い事があると思います。

期間工の仕事はあまり他の仕事に活かせないって言われますけど、手に職がつかなかったとしても、体力を使うそれなりにきつい仕事をある程度続けられれば、少なくとも根性はあると思ってもらえるんですよね。

私の元同僚がニーとから期間工になったんですけど、今は期間工を辞めて別の仕事に働いてるんですが、期間工で満了まで働いた経験があったから今の会社に入社出来たと言っていたので。

なので、ニート脱却を目指すのに期間工からスタートするのは真面目に有りじゃないかなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク