嫌な季節になってきました

先週末から梅雨入りして、じめじめしているのはもちろんですが、肌寒い日もあったりと嫌な季節が来ましたね・・・

正直傘をさして出勤するのも億劫ですが、それはもう仕方がない事と割り切るしかありません。

そんな梅雨の時期ですが、こんなものを準備・気をつけておくと良いと思います。

準備しておいた方が良いもの

  • 折りたたみ傘
  • レインコート

まあ、一般的なもので、特に期間工ならではという感じはありません。

ただ、折りたたみ傘については、バス通勤でも徒歩でも有用だと思いますが、バス通勤の人に特におすすめです。

バスは全部の寮に順番に止まっていくわけじゃなくて、他の寮まで歩いていかなければ行けないことがあります。

なので、道中ぬれないために傘をさすと思うんですけど、バスの中で普通の傘って自分のも他人のも結構邪魔に感じるので、折りたたみ傘の方がコンパクトで良いと思います。

レインコートに関しては必需品とは思いませんが、風が強い日だと下だけずぶぬれとか、ほとんど傘が意味をなしてないような時もあります。

ずぶぬれの状態で作業は嫌ですし、安いものであれば2千円くらいで買えるので、備えに持ってても良いと思います。

気をつけた方がいい事

  • 臭い
  • 周りへの配慮

空調があると言っても工場の中は暑いです。

当然汗をかくわけですが、周りがじめじめしているので中々乾かず臭いがつきやすいです・・・

梅雨自体、カビとかのせいで臭いが気になる季節ですが、汗をかく仕事はそこに付け加えて自分の身の回りの臭いも要注意ですね。

あと、梅雨の時期に限らず雨が降っている日に、周りを気にせず傘を広げて水滴を飛ばしたりすれ違うときに傘を傾けずにそのままぶつけてくる人がそれなりにいますが、そういうのは止めましょう。

やる人もやられたら嫌だと思います!
やられて嫌な事はやらない!

どうしても雨が多い時期は特に気になるので、ちゃんと周りの人にも配慮をしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク