人によって言う事が違う時どうする?

最近、新人さんと作業していたときの話なんですが

私「こんな風にすると良いよ」

新人さん「あ、ありがとうございます。でも・・・」

私「どうかした?」

新人さん「いや、○○さんからはこう言われてて」

という会話。

自分も経験した事がありますが、人によって言う事が違うことって意外とありますね。

皆言わないだけで今までもあったのかもしれませんが、自分が人に何か教えたときにそんな風に言われたのは初めての経験です。

基本的に正規の手順で

内容にもよりますが、仕事の手順については誰かに何か言われたとしても基本的に正規の手順通りにやった方が良いです。

何かあったときに正規の手順でやってなかったら、怒られるのは自分です・・・

もし、しつこくやり方の事で何か言われたら社員の人に相談しましょう。

私は日野での経験しかありませんが、基本的にどの会社も正規の手順はちゃんと考えられてると思いますし、それに則るのが間違いないと思います。

もし正規の手順か分からない場合は、現場のリーダーの人に聞けると確実だと思います。

人によって言われる事が違うとストレスに

人によって言う事が違うときって、結構ストレスになるんですよね。

冒頭で書いた会話はちょっとしたコツみたいなものだったので、気に入ったやり方でやれば良いと思っていますが、期間工になったばかりの時に教えてもらうやり方が人によって違うとかなり困ります。

間違ったやり方でやるのもまずいですし、言われた通りのやり方をしないで先輩から不満を持たれても嫌ですからね。

同じような事があったら勇気を出して私の部署の新人さんのように聞けるのが一番良いと思うので、もし遭遇してしまったら頑張って!

ただ、改めて自分も気をつけようと思いましたが、教える方もちゃんとしないといけないんですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク