期間工のやりがい

期間工をやる人から聞く声でちょっと多いなと感じるものがいくつかあります。

  • 手に職が付くわけじゃない
  • 機械のように同じ事を繰り返す
  • 期間工で働くのはお金のため

といった感じですが、これに加えて言われるのが「やりがいが無い」って事です。

私は日野でしか経験がありませんが、ふと「やりがいってあるのかな?」と思ったのでちょっと考えてみました。

仕事の内容

仕事の内容にやりがいがあるかを考えると、ちょっと「うーん・・・」となります。

最初に書いた同じ事を繰り返すって部分は全面的に同意ですし、期間工の仕事を他に生かせるか?と言われると、あまり思いつかないんですよね。

製造業をこれから先も続けていくなら、もちろん生かす機会もありますし肉体労働で1日フルで働ける体力がつく事や一般的にきつい仕事を続けられる根性があるアピールになるのは良い事かなと思うんですけど、中々これだ!っていうものは出てこないです。

手に職がつくわけではないけど、かといって良い所が無いわけではないっていうのが私個人の感想です。

大手企業勤務

求人サイトとか見てると結構書いてある大手企業勤務って部分ですね。

正直私自身ここにやりがいを感じるかというとそうではないんですが、大手で働いてる事は間違い無いので、ここにやりがいを感じる人もいるのかな?

自分が作ったものが世に出る

私としてはこれは結構やりがいに感じる事なんですよね。

仕事が終わって、帰宅中とかにトラックが走ってるのを見ると、日野のトラックかついつい確認したり・・・

実際日野のトラックが走ってると嬉しく感じますし、逆に他のメーカーのものだと残念な気分になるので、これは一種のやりがいを感じてるのかなぁと思います。

上の大手企業勤務にも通ずるものもあるかもしれないですが、自分が働いてる会社のものが世に出るというのは、中々感慨深いものがあります。

お金が稼げるのもやりがいの一つ

最初に書いた事に入ってますが、お金を稼げる事もやりがいの一つですよね。

未経験から始めても30万円前後の月収がもらえて、サラリーマンやるよりも短い期間で貯金が貯まります。

お金が良いからやってるだけで、やりがいを感じないと言う人もいますが、お金を貯めたい!っていう目的を持ってるわけだしやりがいを感じても良いんじゃないかな?と思います。

まあ、あんまり言うと言葉あそびみたくなっちゃいますが(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク