期間工の職場でパワハラはあるのか

期間工について調べていると、怒声などのパワハラや場合によっては暴力を振るわれるという話を目にすることがあります。

ただ、本当にそんな現場はあるんでしょうか?

経験者から挙がる声

期間工を経験したという人から

  • 自分の工程で時間がかかり過ぎると社員が怒鳴る
  • 質問しに行くと怒られる
  • 個人的な好き嫌いで罵倒される

などの話を聞く・見るケースは多いですね。

ただ、中には仕事が遅すぎて注意を受けたことを大げさに書いてる人もいると思うので、全部を真に受ける必要は無いと思います。

ただ、中には・・・

  • 正社員から無視される
  • 上司から殴られる

という話もたまに見ることがあります。

ここまで来ると主観に寄る寄らないの問題じゃなくなってきますし、かなり悪質だと思います。

実際に目にすることは?

他社の期間工は分からないですが、日野では上に書いたようなことはほとんど見ないですね。

暴力沙汰は見たこと無いですし、怒鳴ってる人はたまに見ますけど、そんな毎日のように見かけるってことは無いです。

もちろん私がいる部署の周りでたまたま見てないだけで、別の部署や工場でどうかまではわからないですが。

ただ、どことは言いませんが、暴力絡みの話を目にすることが多い会社もありますし、パワハラと言って良いのか分からなかったので、上には挙げませんでしたがサービス残業が多い会社なんかもあるので、色々調べて見た方が良いですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク