期間工の寮はタコ部屋が多い?住んだことの無い場所って不安・・・

期間工の魅力は給料と寮だと思っていますが、実は結構この寮のことで不安を感じる方が多いようですね。

実際期間工の寮の情報は色々出回ってますが、中には見ると不安になるような事が書かれていることもしばしば・・・
私が期間工になるときは無料なのもあって、部屋が汚いとかは多少仕方が無いかなと思いましたが、自分が入寮するときに気になったことをいくつか書いていきます。

住み込み寮って部屋が共用なんじゃないの?

住み込み寮というと、昔は共用が多かったこともあってか、今もそういうものだと思ってる人はいるみたいですね。

確かに私も日野の求人を見るまでは、そんなイメージを持ってました。

ただ、日野をはじめ期間工だったら個室寮が当たり前になって来ているので、個室じゃない場所の方が珍しいぐらいじゃないかな。

少なくとも個室寮とか単身とか書いてる所は基本的にどこも大丈夫なはずですよ!

期間工の寮はタコ部屋が普通って聞いた・・・

ネットで調べると期間工の寮は3DKの間取りのところを、部屋毎に鍵をつけて個室寮にした俗に言うタコ部屋が多いという話はよく目にすると思います。

タコ部屋がどういう部屋かは下の画像を見るとわかりやすいですかね。

floor

出典:http://www.t-kikan.jp/life/index.html

洗濯機はあるけど、周りの部屋の人と共同だから、回すタイミングもきにしないといけないし、臭いがキツイ人だと・・・という話とかもあり、最初タコ部屋の話を見たときは「うっ」となった思い出も。

実際の期間工募集のページでも見る間取りなので、正直な所タコ部屋の期間工は結構多いと多いと思います。

ただ、中にはアパートを借りてる会社とかもあるので、まずタコ部屋には当たらないところもありますね。

日野で言えば、日野工場や古河工場ではタコ部屋は無いですし、その変が不安な人は安心出来るんじゃないでしょうか。

周りに何があるのかわからない

寮に入る人の大半は工場に直接通うことが出来ない人だと思うので、土地勘は無い人が大半だと思います。

私も最初入寮するときに、もし何も無かったらどうしようかと思いましたが、最初に働いたのが日野工場だったのもあって、だいぶ印象は変わりました。

あと、周りに何があるかですが、最近は結構期間工ブログなんかで周囲に何があるか取り上げられてることが多いですし、その気になればgoogleマップのストリートビューでお散歩してみることも出来ます。

googleマップだと周りの施設に何があるのかすぐに出るのもあって、気になる人は見てみると良いと思いますよ。

他にも色々あるかも

とりあえず、私が不安に感じたところはこんなところでした。

他にも、こういう部分て結構不安があるな・・・と思う人がいたら、日野のことだけになっちゃうと思いますけど、答えられたらと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク