マツダが期間工募集を停止

他の期間工ブログを見ていたら、たまたまマツダが募集を停止したという記事を見つけて、マツダの期間工募集ページを見てみたんですが、本当に募集を停止していました。

募集停止の理由としては、定員に達したためと書いてあったので人が十分に足りたという事なんですね。

一部の派遣会社はそのまま募集してる

いくつかサイトを見てみましたが、募集を止めてるところが大半ではあったんですが某派遣会社は「まだ間に合う」なんて広告文でマツダの期間工を募集してます・・・

本当に間に合うのかPEOの募集がしたいのか分かりませんが、このタイミングで募集してるのはちょっと不思議だと思います。

マツダは元々入社祝金が高い会社

マツダは派遣会社を通すと入社祝金がかなり高かったです。

その分、日給は期間工の中だと最低クラスでしたけど、短期間なら稼ぎやすい印象がありました。

その分、入社祝金が全額もらえるタイミングで辞める人も多いんじゃないかなーと勝手に思っていましたが、人が足りているという事は人があまり辞めないか、生産が減っているのかどちらかなのかなと思います。

マツダは寮と工場の距離が近いそうなので、住む環境は悪くないという話は聞いていましたが、そのあたりも影響してるのかな?

募集再開するか?

今いる期間工がずっといるわけではないはずなので、基本的にしばらくしたら再開すると思います。

今までも、いくつかの会社が期間工を募集停止してきましたが、だいたい1~2ヶ月くらいで再開してた事が多かったですね。

昔と比べると今は募集を定期的に止めるところも増えたように思いますが、今も日野の羽村工場は募集してますし、スバルの広告あたりもよく見るので、なんだかんだ期間工の募集は今も多いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク