期間工にも意外と女性はいる?

期間工などの工場で働いている人は、皆さんも男性のイメージが強いと思います。

私も実際に働くまでは、そんなイメージを持っていたんですが、いざ働いてみると、意外と女性の方もいるなと感じました。

現場の社員さんにも聞いてみたんですけど、日野工場は女性が多いとのことでした。
割合も他の会社と比べても多いらしいですね。

その後、社員の方には「あんまり期待するなよ」と言われましたが・・・
そういう意図で聞いたわけではないんですどね。

他にも期間工関連のブログを書いている人が多いので、少し調べてみたのですが、社員の方が言っていたことは事実のようで、日野自動車は女性の方の割合が多いそうです。

工場によっても違うと思いますが、日勤のみの部署や重量物の取り扱いが少ない部署がある工場では女性の方も意外と多いのかもしれないですね。

期間工の仕事は肉体労働なので、女性には向かないイメージがありましたが、実際に働いている人を見ると、決してそういうわけではないんだなと感じます。

日野自動車では部署毎でも男女比が違うので、おそらく配属時点で女性が働きやすい部署に回すなどしているんでしょうね。
そういう意味では、女性の方も安心して働けるんだと思います。

中には組み付けなどの作業を普通にこなしている女性の方もいるので、体力に自信がある方は積極的に挑戦するのも良いかもしれません。

期間工の待遇は良いところが多いので、もし女性で期間工を検討してるけど、体力面で不安だという方がいれば参考にしてもらえればと思います。
もっと詳細が書けたら良いのですが、私の部署だと女性の方がいなくて・・・

女性が多い部署は私が働いている部署と階が違うので、もし実際に作業を見る機会があったら、また別の記事で書きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク