日野といすゞ共同でトラックの自動運転の開発が進んでますけど、一般の自動車でも自動運転が進んでるみたいですね。
マツダが運転してる人が意識を失った場合、自動で安全な場所まで運転して停車させる技術のようです。
居眠り運転のときなんかにも良いのかな。
どうやって判断するんだろう
マツダが開発しているのは、ドライバーがハンドルから手を離し続けるなど、自動運転機能の介入が必要だと認定される場合に、自動でハンドル操作やブレーキを作動させる技術。
走行速度や周囲の道路状況を認識したうえで、必要に応じて減速や車線変更を行い、安全な場所に停車させることを目指す。
出典:http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170819-OYT1T50036.html
これだけが止まる条件じゃないんでしょうけど、こういうのってどうやって決めてるんでしょうかね。
上で言った居眠り運転のときなんかはハンドル握ってることもあるでしょうし、そういう場合にも対応出来ないとそこまで効果も無いと思うんで、どういうときに自動運転に切り替わるかが結構気になりますよね。
ふと気になったこと
ほとんどの人には関係無さそうですけど、たまにハンドルから手を完全に離して運転してる人を見ることありますよね・・・
直進だから大丈夫なのかもしれないですけど、ああいうの危ないなぁって思ってたんですが、そういうことするといきなり自動運転に切り替わるってことが今後発生するのかもしれですね!
まあ、良いことなんだとは思いますけど、運転してる人がそれで焦って事故起こったりしたら、それはちょっと怖いかも。
とはいえ、2025年実現予定ってことなんで、まだまだだいぶ先の話ですし、頭の良い人たちがそのことに気づかないってことも無いでしょうし大丈夫なのかな。