期間工の情報を調べるときに気をつけた方が良いこと

期間工の情報を集めるときに、皆さんが参考にしているのはどんなサイトでしょうか?

実際の求人ページはもちろんちゃんと見ていると思いますが、ここを見てる人だと期間工ブログで情報を集めてる人の可能性が高いのかな?

他にも2chやツイッターなんかを見ている人もいますかね。

ブログや2ch、ツイッターだと実際に働いてる人の声が聞けたりするので、働くうえでの参考になると思いますが、いくつか注意しなければいけない事もあります。

まとめ系ブログにありがちな事

このブログでも他の会社の情報を引用したり、人づてに聞いた外の工場の話を取り上げたりすることがありますが、場合によっては引用元や聞いた内容が間違っていることもあります。

以前、日野の情報で間違った事が書いてあるまとめブログがいくつかあると書きましたが、他の会社のブログでも同じようなことはやっぱりありますね。

自分が働いた事のある会社の情報だけメインでまとめてる人もいますが、どこどこのサイトは間違ったことが書いてあるなどの、指摘をしていることもあります。

2chである嘘情報

これは、わざわざ言わなくても良いかもしれないですが、2chのような場所はためになる情報もあるものの、匿名掲示板なので愚痴なども多いです。

それと、なんでそんなことをするのか分からないですが、嘘の情報を書き込む人もたまにいます。

例えばで言うと、「部品供給がストップしたから明日はライン動かせなくて休み」というのを実際にはそんなこと無いのに言ったりですね・・・

だいたいすぐに指摘が入るので、騙される人は少ないと思いますが、こんな人もいるので2chの情報は全部鵜呑みにしちゃいけないです。

体験談が書いてあるブログが一番参考になる

いくつかのブログを読んで、やっぱり一番参考になると感じるのは実際に体験談が書かれているブログだと思います。

主観が入るのでどうしたって偏りはあると思いますが、書いてある内容にはある程度信頼性はあると思うので。

私もなるべく体験談を書きたいと思いつつ、かといってネタがぽんぽん浮かびあがってくるわけでもないので、体験談以外のことを書くことが多いですが、なるべく読む人の参考にしてもらえるものを書いていきたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク