インフルエンザにご注意を

昨年末から今年に入るまでは働いて無かったので、あまりインフルエンザのシーズンが来ている感覚は無かったのですが、ここに来て現場の人が一人インフルエンザにかかったという悲報が届きました。

ここで言う悲報は2つの意味になります。

  1. 休む人が出ることで残業がいつも以上に増える
  2. 私が予防接種をしていない

いつも残業があるのに更に増える・・・

まだ働いて2週間目ですが、残業が無い日など無いので、これが常態なのは間違い無いでしょう。そこにインフルエンザ感染者という追い討ちがかかりました。

不幸中の幸いなのは土日を挟むことですね。

インフルエンザにかかると熱が下がっても2日間出勤しちゃいけないので、土日を挟む分休む日は減ると思います。

週明けに発覚したとかじゃなくて本当に良かったです。

予防接種してないけど大丈夫?

そもそも働いていなかったので、予防接種をしようなんて全く考えていませんでした。

インフルエンザは1回だけかかったことありますけど、熱は出るわ気持ち悪いわでかなりしんどかったので、またかかりたく無いですね・・・

かかった人とはそれ程話す機会は無かったですけど、ほかの人を経由することもあるかもしれないですし、手洗いうがいはちゃんとしておきます。

時既に遅しという事にならなければ良いですが。

予防接種も絶対ではない

ちなみに、現場でインフルエンザにかかった人が出たことを親に言ったら、親が働いている会社では予防接種した人も含めてインフルエンザが流行してるそうです。

予防接種はやったからと言って、絶対にかからないわけでは無いので、やった人も周囲にかかった人がいたら気をつけた方が良いと思います。

一部では予防接種自体意味が無いという人もいるそうですが、仮にかかったとしても重症にはならずに済むそうなので、やるに越したことは無いみたいですね。

やってない自分としては今更ですが!

皆さんも気をつけて

インフルエンザにかかるとしんどいのもありますが、強制的に休まないといけないので、有給休暇が無い人には辛いですね・・・

私も入社したばかりで有給休暇が無いので、期間工時代よりも減った給料を死守するためにも、かからないようにしなければ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク