壁を挟んだ先には他の人が暮らしている

前回の記事で内定をもらった事を書きましたが、他の会社が駄目だったこともありまして、内定をもらった会社に入社することにしました。

たった一社だけの内定でしたが、きちんと就職先が決まってほっとしています。

時期も時期ですし、入社は1月からになったので仕事は年明けからです。

新しい仕事が始まるまでの残り期間はニートライフを満喫しようと思います。
まあ、年末年始なので普通に家族と過ごすだけになりますけど。

それだけ報告するのもどうかと思うので、今日は期間工時代の体験を元に気をつけたい事を書いていきますね。

個室寮だとしても壁を挟んだ先には他の人が暮らしている

以前、期間工の寮の共同スペースの利用に関して、注意の記事を書いたことがありますが、日野だと古河工場の三和寮のように風呂・トイレも含めて個室の中に設備が整ってるところもあるんですよね。

共同スペースも一般的なアパートと変わらないので、本当に一人暮らしのような感覚に陥りますが、壁を挟んだ先には別の誰かが住んでいるということを忘れてはいけません。

こんな事はNG!

  • 大音量でテレビを見たりゲームをする
  • 窓を開けたまま熱唱する
  • 壁や床をドンドン叩く

共同スペースが少ないので、注意した方が良いのは音関連ですね。

最初は言わずもがなです。
普通に迷惑ですね。

2番目に関しては、声の大きさにもよりますが窓を開けたまま熱唱するのはちょっと・・・
いきなり隣人の歌声が聞こえてきて喜ぶ人は稀だと思います。
プロ並にうまければ話は別かもしれませんが、それでも私はちょっと嫌ですね。

後は3番目ですが何をしているのか分かりませんが、壁や床をドンドンと叩く人がたまにいます。
生活していればうっかり物を落としてしまう事はあると思いますが、それが何度も続くと結構気が散るので、気をつけて欲しいところではあります。

特に交代勤務の関係で昼間に寝ている人もいるので、音に関しては本当に気をつけたいですね。自分が寝たいと思っているのに隣の部屋の人が壁をドンドンと叩いて寝られないのは嫌だと思います。

後は自分が注意すべき事ではないですけど、たまに来るセールスの人がチャイムを押す音も正直迷惑でしたね。
仕事なのは分かりますが、こっちは寝たいんです・・・

こういうのって言いづらいよね

この手の事で迷惑してるって言うと、寮長に相談したら?って思う人も多いと思いますが、注意がいった場合、どの部屋から苦情がいったかってだいたい分かっちゃうので、言いづらいなって思う人もいるはずなんですよね。

「注意がいった後なんか言われたらやだなぁ」って思って、結局言わずにそのままに・・・

なので、もし自分がやっちゃってるなって思う人がいたら今から気をつけるようにしましょうね!
知らず知らずの内に回りに迷惑をかけてるのを誰かに言われるのって嫌ですし。

あと、言いづらいと思ってる人も、結局言わないと解決しない事が多いので、困ってるならきちんと言うようにしましょう。

ただ、直接言うと角が立つ事も多いと思うから、寮長経由がやっぱり良いんじゃないかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク