元号も変わったし新規一転で頑張りたい

昨日は新しい元号の発表がありましたねー。

新元号は「令和」になるそうです。

私は平成生まれですが、自分が生まれたときの元号があと1ヶ月で終わるというのは正直実感がわきません。

まあ、実際に変わってからでないと実感は湧いてこないものかな。

どういう意味か

reiwa

なんでも万葉集が今回の元号の由来らしいです。

万葉集は確か社会の授業で習ったような気がしますが、どんなものかはあんまり覚えてない・・・

意味合いとしては、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる。」ということらしいです。

ふわっとした意味ですね。

平成は「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味のようなので、がらっと雰囲気が変わってますね。

実のところ、平成の意味を知ったのも今日が初めてですが(笑)

新規一転で頑張りたい

元号が変わったからと言って、直接何かが変わるかと言われるとそんなことは無いと思いますが、色々気持ちを切り替えるのには良いタイミングなのかなーと思ってます。

特にここ最近はナイーブというかネガティブな気分が続いてましたからね・・・

仕事するにもプライベートを過ごすにも陰鬱な気分でいたら気が滅入っちゃいますしね!

これを機に気持ちを切り替えて新規一転頑張ろうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク