この前期間工のやりがいについて記事にしましたが、車が好きな人には期間工がおすすめだという話を度々耳にする事を思い出しまして、車好きの人に期間工はおすすめ出来るかをちょっと考えてみました。
好きな事を仕事にするのも一種のやりがいですからね。
車に乗るのではなく、車自体が好きな人にはオススメ
まず、車が好きと言っても車に乗るのが好きな人にとっては、期間工は魅力的な仕事には映らないと思います。
もちろん、向いてないわけではないですし、私自身車好きというわけでも無いので車に乗るのが好きな人でも全然大丈夫です。
逆に車の形とか出来るまでの工程に興味を持っている人にとっては魅力的な仕事内容なのかなと思います。
自分が担当するのはあくまでも車が出来るまでの一工程でしかありませんが、一つ前の工程から自分の工程に来るときに少し形になって、次の工程でまた一つ形になっていくのが好きな人もいると思います。
車が好きな人以外にも、プラモデルとか好きな人ももしかしたら好きなのかもしれない。
車型が違うのも良いところ?
後は日野以外のところがどうなっているかはわかりませんが、昔記事にした通り日野では基本的に同じ車型が連続して流れてくる事はあまり無いです。
最新の車型からそうでないものまで1日数十台の製造に携わる事になりますが、車好きの人にとっては色んな車型を触れますし、中でも最新の車型の製造に関われるのはテンションが上がるんじゃないでしょうか?
もし、車は好きだけど期間工のやりがいがどうのうこうのという話を聞いて、悩んでる人がいたら参考にしてもらえたらと思います!