季節の変わり目は体調にお気をつけを

台風の次の日は良い天気で暑いくらいでしたが、月曜日から一気に冷えましたね。

季節の変わり目は体調を崩す人も多いですが、周りでも風邪を引いてる人がちらほら出始めています。

期間工は身体が資本なので、もし風邪をひいてしまった場合は、長引かせないように気をつけましょう!

睡眠時間を確保!

早く治すためにも睡眠時間の確保は大事です。

なるべく暖かくして、ちゃんと寝るようにしましょうね。

無理して出勤する人もいると思いますが、交代勤務だったりで睡眠時間を中々確保出来ないことも多いと思います。

満了金とかに影響するので、休みづらいとは思うんですが長引いて別の病気にかかったら元も子も無いので、思い切って休む事も大事だと思います。

有給のある人は使わせてもらえないか相談してみましょう。

食事・飲み物も気をつける

ご飯ですが油ものとかは消化に悪いらしく、風邪を引いているときには良くないそうです。

おかゆや鍋物、味噌汁なんかは食べやすくて栄養も取りやすいの良いそうですね。

ただ、期間工の生活で鍋物は難しいと思うので、コンビにとかでも買えるおかゆ、インスタントの味噌汁とかが良いと思います。

工場の食堂だと消化に良いものは少ないと思いますが、大抵はうどんとかの麺類は常にあると思うので食欲が湧かない時そのあたりで済ませるのが良いかなと。

飲み物はスポーツドリンクが身体に吸収されやすいので良いと思います。

あと、風邪を引いてるときは冷たいものを飲みたくなりますけど、常温くらいの方が身体に吸収されやすいので、敢えて冷蔵庫に入れないで常温のものを飲むと良いですね。

本番はこれから

まだ10月なのでこれからどんどん寒くなっていくので、本格的に体調が悪い人が多くなるのはこれからです。

しばらくしたらインフルエンザもはやり始めるでしょうし、早めに予防接種は受けておいても良いでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク