東京に出てチャンスを掴む?

最近若い人が私の工程に新しく入ってきました。

話を聞いてると彼は日野以外の期間工は全く受けずに日野以外で期間工になる事を考えていなかったみたいです。

理由を聞いてみると、大学時代の就活で東京の会社を受けてみたもののどこからも内定が出なくて地元の会社に就職したものの、やっぱり東京で働きたいと思い日野の期間工を受けたとのこと。

ゆくゆくは大企業じゃなくても、どこか東京の会社で正社員で働きたいようですが、そこまで熱意を持って東京に来る人もいるんですね・・・

なんで期間工?

貯金が無かったのが一番の理由だったようで、貯金しながら東京で働ける仕事を探していたら自然と日野の期間工になったみたいです。

確かに今は羽村の受け入れがメインになってるみたいですし、タイミングも良かったのかもしれないですね。

あと、本人が期間工の良いところで挙げてた理由の中に、交代勤務だから働きながらでも昼間の面接に行けるというのがありました・・・

確かに多少寝不足を覚悟すれば出来なくもないです。

そうは言っても、辞めてからしばらくは大丈夫なくらいお金を貯めるまでは続けるつもりみたいなので、何回かは更新するつもりみたいですが。

東京は若者の憧れ?

私は便利だなーくらいの感覚でしたが、確かに私の学生時代の友人の中にも東京に行きたいと言っていた人はそこそこいました。

実際今東京で働いてる友人も何人かいますし、東京に出たいと思ってる人は結構多いんですね。

貯金が無い人には日野の期間工がおすすめ?

しかし、期間工で東京に出てこようと思うと選択肢で実質日野しか無いんですよね。

いすゞや日産が神奈川に工場がありますけど、東京に工場のある期間工って自分の知る限り日野しかありません。

私の工程に来た人みたいに東京に来たいけど住む家やお金が無いって人にとっては日野の期間工は割りと良い選択肢なのかもしれないです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク