日産でまた不正、大丈夫なの日産?

最近日産ネタが多くてどうかと思ってるんですが、結構大きくニュースにもなってるんで、期間工で働くことを考えてる人もいるでしょうし、今日も日産のことを書いていこうと思います。

不正発覚後も継続して不正を行っていた

日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国が問題を指摘した後も、一部の工場で今月11日まで、検査に無資格者が関わっていたことがわかった。西川(さいかわ)広人社長は2日の会見で「9月20日以降は認定の検査員が100%行うようになった」と述べ、謝罪もしたが、その後も不正が続いていたことになる。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASKBJ0S26KBHUTIL02B.html

大丈夫なの日産?と言いたくなるような内容ですよねこれ。

日産本体ではなくて日産車体の湘南工場で起きてたらしいですけど、指摘された直後に同じこと続けられるって神経図太いなと感じます。

いや、全く褒められないですけど。

ただ、流石に問題も大きくこんな記事も・・・

相次ぐ不正に対し日産は、国内の全6工場に、有資格者が検査を行っているかを確認する「監視員」を配置し、異例の体制で再発防止に取り組むことを余儀なくされた。

出典:http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171019-OYT1T50003.html?from=ytop_main5

事実上の監視体制ってことになりますね。

日産側は人が足りてないなんてことは無いって言ってますけど、足りてたらやらないはずなんで、もし監視体制ってなったら生産が落ちる可能性も高いんじゃないかと思います。

期間工への影響はあるか?

正直、無いとも言い切れないと思います。

流石にこれだけ問題になったら、販売台数にも影響出るでしょうしそうなったら期間工も更新難しくなりますからね・・・

今回不正を続けてたのは日産本体ではないですけど、日産の名前が出てる時点で日産の不祥事ってなるだろうし。

期間工で働くことを検討してる人はしばらくは日産は様子見した方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク