飲み会が苦手

先日、職場の人と飲みに行くことになったんですが、飲みの席になると酔ってるからか饒舌になって色々話を振ってきたり、突っ込んだ質問をしてくる人とかいますよね。

飲み会と言えば、プライベートな質問をされるのが嫌だ!とかそもそも行きたくないという人もそれなりにいると思ってますが、苦手な人って普段どうしてるんでしょう?

今どきよくいる内向的な若者

自分で言うのもどうかと思いますが、多分私は巷で言われているところの今どきの内向的な若者にあたるのかなと思います。

(まだ、20代前半なので若者です!)

あんまり話すの得意じゃないですし、誰かが何かを企画したとしても基本は不参加なのが自分です。

たまーに気まぐれで参加したりしたこともありますが、いるとレアキャラを見たような扱いになりましたね。

何が苦手か

プライベートな質問に答えるのが苦手ってわけじゃないんですけど、全体的に話すのが苦手なのは正直ありますね。

特に同じ話題とかで盛り上がれるなら話は別なんですけど、今の現場はほぼ周りは全員40以上で話題が全然合わない・・・

私が休みの日にやっている事と言えば、ネットサーフィンやゲームだったりですが、同じような趣味の人がいないんですよね。

だから、何か話そうと思っても話題がかみ合わないから話せないですし、かと言って他の人たちの昔のドラマがどうのという話をされても、当時を知らないから全く分からない。

元々自分から話すのが苦手なところに、ジェネレーションギャップという壁が立ちはだかることで、中々しんどいというのが正直なところです。

どうするのが良いか?

冒頭にも書きましたが、苦手な人って普段どうしているんでしょう?

このまま行くと、何かと理由をつけて参加しないだけになりそうだなと思うものの、今の職場が付き合いの良さでどうこう言う人がいるかも分からないので・・・

本音を言えば無理に出たくは無いと思うものの、それで支障を来たすのは避けたいので、こうすると良いよというお話があればコメントいただけるとありがたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク