某期間工ブログの閉鎖宣言から考える特定の危険性

私は関わったことは無いですし、他の方のように無断転載されたなんてことはありませんでしたが、去年から度々炎上?してた某期間工ブログが閉鎖宣言をしましたね。

(私の記事が転載されないのは、認識されてないか大したこと書いてないからだと思いますが・・・

期間工ブログを書いてると特定される?

正直なところ期間工ブログを書いているだけでは特定はされないと思います。

ただ、書く内容によっては特定される可能性は十分にあるんじゃないでしょうか。

例えば、自分が「どこの寮にいて、こういう趣味をしている」とか書いたり、後は給与明細の金額は1円単位まで細かく公開したり・・ですね。

給与明細の公開は気をつけよう

給与明細ですけど、1円単位まで同じ人なんてそうそういないと思うんで、会社の人に見られたら誰が書いてるかなんて一発のはずなんですよね。

もちろん、ブログの内容自体は問題無ければそんなに気にされないでしょうけど、中には書いちゃいけない事書いてたり、許可無しの写真撮影禁止なのに、勝手に写真を撮ったうえにブログ上で公開してたりしたら普通にアウトです。

もちろんブログやるうえで、写真とか使えたら見る人にとっても参考になるのは間違いないですけど、この前の日産リーフの写真流出もありますし、結構気にする会社は多いと思います。

趣味や行動範囲も気をつけて

某ブログは行動範囲なんかから特定?されてたわけですけど、特定されたくないのであれば見たら自分しかいないような場所に行ったことや、珍しい趣味のことなんかは書かない方が良いんじゃないかな。

まあ、ある程度人数が参加するようなイベント毎なんかは書いても良いでしょうし、そもそも特定されても良いって人は気にしなくて良いかもしれないですね。

対岸の火事ではあるものの気をつけよう

今のところ気をつけて更新出来てると思いますが、いらぬ揉め事は避けたいんで今後も気をつけようと思います。

もっとも、某ブログの一番の問題は2chなんかへの煽り目的で、実名(本名かは分からない)を出したりしたことだと思うんで、ちょっと違うかもしれないですね。

本当にあれが本名なのか、本当に辞めるのかは本人のみぞ知るですけど、人を巻き込むようなことはしちゃダメですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク