デンソー期間工に朗報?正社員登用が増えるらしい

トヨタが期間工の募集をストップしましたけど、トヨタグループのデンソーは期間工からの正社員登用を増やすらしいです。

2月23日に17年度採用計画を発表したデンソーは、新卒の技術職を同28人増の365人とする。また技能職では期間従業員の正社員登用も増やす。
出展:http://newswitch.jp/p/8152

期間工の募集が増えるかは分かんないですけど、今働いてる人にとっては嬉しいニュースですかね。
デンソーは元々人気らしいんで、また応募増えたりするかもしれないですね。

技能職って何?

技能職って言葉になじみの無い人もいますかね?
技術職は割とよく聞くと思うんですけど、技能職ってあんまり聞くことないですよね。

Yahoo知恵袋の回答ですけど、書いている人がいたのでご紹介しますね。

技術職=専門の学校を出ていて専門の知識を持っている人、また、それらの知識を使う専門職業。
例えば・・・トヨタの車製造工場→開発とか設計とか

技能職=知識が有っても無くても現場で実務についている人。
例えば・・・トヨタの車製造工場→ラインでの流れ作業

出展:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311270213

説明がまさに期間工って感じですね。

実際期間工の仕事は誰でも出来るようなものしかないですし、この説明には納得です。

日野はどうなるんだろう

私も日野で働いてるわけですけど、これから日野はどうなるんですかね。
トヨタみたく募集を止めてるわけでもないですし、デンソーみたく情報が出てるわけでも無いんで。

正社員登用が増えるなら、チャレンジするのも一つの選択だとは思うんですけど、チャンスがどのタイミングで来るか分かんないんですよね。

日野もデンソーみたく、こういう情報出てくると良いな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク