期間工の良いところ:寮編

今日は期間工の寮のことについて書こうと思います。

正直なところ、期間工やるうえで一番ありがたいのは寮ではないかなと個人的に思っています。
私は厳密には寮ではなく、アパートを割り当てられていますが、基本的には寮が多いのではないかと思います。

期間工の寮の大半は無料のうえに、エアコンや冷蔵庫などの家電も最初からついてくるケースがほとんどなので、本当に身一つで入ることが出来ます。

日野のように水道・光熱費も無料なら、生活にかかる費用も食費ぐらいのものですね。
ちなみに、日野の工場がある地域だけですが、各地の家賃相場を調べてみました。
※HOMESの家賃相場から調べています。

日野市
5.15万円

羽村市
5.42万円

太田市
4.03万円

古河市
4.75万円

地域によって、多少の前後はありますが、水道光熱費を仮に1万で計算すると、毎月5万~6万5千円程浮くことになるので、かなりありがたいですね。

これだけでも、半年で30万~39万円、1年で60万~78万円程貯金が出来ます。
あとは無料にも関わらず基本個室寮であるというのも大きいです。


寮によっては、一部共同の部分もあるようですが、プライベートの時間が確保できるのはありがたいです。


比較的高い月収でプライベートも確保しつつ、貯金も十分に出来ることを考えると、多少大変でも期間工は十分魅力的な仕事ではないかと。
ネックとしてどうしても体力の必要な仕事なので、長く続けづらいというのはありますが、2年以内くらいの期間で貯金を作りたい人には向いてると思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク