土曜の丑の日ということでうな丼を食べてきました

今日は土曜の丑の日ということでうな丼を食べてきました。

まあ、そんな良いやつではなくてすき家の割とちゃっちいやつですけど・・・
たまには奮発しても良いんでしょうけど、そこまでうなぎ好きってわけでも無いんで安いやつですませちゃいました。

意外とうなぎは大きかった

unagi

メニューの写真のうなぎは凄いこじんまりと乗ってましたけど、実物は結構ちゃんとしたサイズでした。
もっと良い写真メニューで使えば良いのに・・・

ちなみに卵がかかっているのはうなたま丼にしたからですね。
卵は割りとなんでも合うので結構好きです。

お味の方はそんな食べ比べをしたことが無いんで、なんともですけどまずくはなかったと思います。

そもそも土用の丑の日って何?

私もあんまりよく分かってないんですけど、1年間のそれぞれの季節毎に土用って呼ばれる期間が18日くらいあるみたいで、その中で12日周期で来る丑の日が土用の丑の日らしいです!

なんで、今年の夏みたいに2回土用の丑の日が来るのはたまたま18日間の中で丑の日が2回あるからみたいですね。

たまたまと言っても2年に1度は2回丑の日があるらしいんですけどね。

詳しく書いてる人がいたんで、興味のある人はこちらを見てみると良いかもしれないです。

【土用の丑の日とは】2017年はいつ?ウナギを食べる意味や由来をご紹介

正直今まであんまり馴染みがありませんでしたけど、たまにはこういう季節柄?のものに手を伸ばして見るのも良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク