選挙に行ってきた話

昨日衆院総選挙がありましたね。

皆さんは投票にいきましたでしょうか?
私の周りの人はほとんど行ってませんでした。

というのも期間工は寮に入っている人が多いんですけど、住民票を移してない人がかなりいるんですよね。

かくいう私も住民票を移してない組で、実家は遠いし今回は行けないかなと思ってました。

住民票を移さなくても投票出来る

やる方法無いかなと思ってネットで探したら、不在者投票という方法があって、申込みをすると住民票を移さなくても、今住んでる地域の近場で投票が出来るというのが見つかりました。

終わってから書くな!という突っ込みが入りそうですね、すみません。

手順は簡単でした。

  1. 住民票のある地域の選挙管理委員会のページから不在者投票の用紙をダウンロード
  2. 印刷して記入したものを住民票のある地域の選挙管理委員会宛に送る
  3. 住民票のある地域から不在者投票のための書類が送られてくる
  4. それを持って近場の期日前投票所に行く ※期日前じゃないと駄目です

郵送とかをしないといけないんで、ちょっと手間はかかりますが住民票を移さなくても投票は出来ますね。

私は公示の後すぐに送って先週投票に行ってこれました。

行ってからは簡単

受付の人に不在者投票ですと伝えて、後は説明してもらえるんでその通りにやるだけで、小選挙区の投票、比例の投票、最高裁の投票用紙に記入して封筒に入れたものを渡して終了です。

え、どこに投票したか?

それは内緒です・・・

期間工でも選挙は行ける

ということで不在者投票制度を使えば、わざわざ地元に戻らなくても期間工も選挙に行くことが出来ます。

投票日前に書けなかったのはすいません・・・

ただ、この辺の制度もっと周知してもらわないと中々わからないですよね。
最も期間工やってる人がどれだけ選挙に興味を持ってるかはわからないですけど・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク