非正規雇用労働者の無期転換の法律について

3日前のニュースで、こんなものが出てきました。

トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が本格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASKBX7SBDKBXULFA00V.html

5年間同じ会社に勤めれば自分の希望で無期雇用に変更出来るって法律だったんですが、企業側に抜け道があるようで、契約終了から次の雇用までの期間が半年間を超えると、再雇用前の契約期間はリセットされるっていうものですね。

私もニュースで知ったんですけど、こんな抜け道があったんですね。

法律の趣旨に反してるってことで、自動車会社を批判してる人もいますし、言いたい気持ちは分かりますけど、実際のところこんな抜け道あったら、普通使うんじゃないかな?とも思います。

問題なのは会社?法律?

期間工なんてやってる自分は専門化でも何でもないし、どっちが良いかなんて分かんないですけど、出来るならやるのは納得なんで、自動車会社を批判すれば良い問題では無いのかなと思います。

それに、だいたいの会社って期間工の最長契約期間で3年間(2年11ヶ月)、日野も2年間ていう風に最長期間が決まってるんで、今更な話にも感じますね。

あと、会社側もこういう抜け道を使うのには使うなりの理由もあると思いますし、そもそも本当にこの法律で誰か良いことがあるのかは結構疑問ですよね。

会社からしても半年間も間空けたくないのに、無理に空けさせないといけなかったり、期間工で働く側も働きたいのに半年間働けないってことが出てくるわけですから。

気持ちは分かるけど、叫んでも疲れるだけ

色々思うところもあると思いますけど、批判とかしても疲れるだけで報われるイメージもあんまりもてないですし、期間工らしく色んなところをスパイラルするなり、期間限定と割り切って働くのが一番なのかもしれません。

もちろん、もっとこうしたら良いじゃないかっていうのを思う人がいたら、声をあげれば良いと思いますけど、自分の都合だけで言っても中々思い通りにはならないですからねぇ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク