この前のニュースで日野がドイツの自動車会社であるフォルクスワーゲンと提携することになったと発表されましたね。
日野は元々いすゞなんかとも提携してるので提携すること自体はそれ程驚くようなことじゃないのかもしれないですけど、今回は相手がフォルクスワーゲンということで、結構思い切ったことみたいです。
トヨタのフォルクスワーゲンはライバル会社
というのも日野は元々トヨタグループの1社なわけですが、その大本のトヨタがフォルクスワーゲンとは思いっきりライバルにあたるんです。
なんで、そんな状態なのに提携できたかと言うと・・・
それぞれの親会社のトヨタとVWはEV技術や先進技術などを独自に持ち、乗用車市場で競合関係にある。ただ、多くの人命を預かるバスや重量のあるトラックの製造開発は「乗用車の延長線上だけで対応できない技術も多い」(下社長)ことから、親会社の枠組みから一線を画した協力関係の構築が必要と判断。今回の提携にトヨタ、VWの両社とも理解を示し、「完全に支援を受けている」(レンシュラーCEO)と強調した。
出典:https://mainichi.jp/articles/20180412/k00/00e/020/276000c
トラックやバスのような大型車の分野は、人の命に関わることが多いから協力し合おうといった感じなんですかね?
とりあえず、どっちの親会社も納得してるみたいです。
これから増産が始まるかも!?
今回の提携ですが、技術的な話以外にも販売なんかでも協力をするみたいです。
もし、販売台数が増えればおのずと増産ということになるので・・・
これは期間工の募集が増えるかもしれません!
こういう話があると、まだまだ期間工のニーズは高いんだろうなと感じるので、スパイラル予定の身としては嬉しい話ですね。