2chの書き込みが多いのは良いこと?悪いこと?

期間工で働いてる人や期間工になろうとしてる人は、情報収集するときに期間工ブログや2chを見ることが多いんじゃないかなと思います。

私もブログの話題にはあまりしませんが、他の会社の期間工はどうなのかなーと思って、他の人のブログだったり2chの書き込みだったりをよく見ているんですが、2chに関しては見てると会社によってスレッドの伸びが全然違うんですよね。

大手って呼ばれてる会社の中でも伸びが違うので、その差はなんなんだろうなとちょっと疑問に思います。

なので、今回はどうしてそんなに差があるのか私なりの考えを書いていこうかなと思います。

書き込みが多くなる理由

まず、書き込みが多いところは人が多いところになると思います。100人働いてるところと1000人働いてるところなら、1000人働いてるところの方が書き込む人は多いでしょうし。

後は人の数以外にも話題になるようなことがどれだけあるかにもよって変わってくるよ思います。

ただ、2chに関しては全部が全部ではないものの、増産であったり残業に対する不満などの書き込みが凄い多いです。

なので、不満が多い会社も書き込みの数は多くなっていると思います。

中には良いことだったりアドバイス的なことが書かれているものもあるので、例外も十分あると思います。

多いのと少ないのはどちらが良いのか

とりあえず、車体メーカーはどこも大手だと思うので、トヨタなんかの明らかに規模が違うところは別にして、書き込みが活発なところは、何か話題になることがあるんだと思います。

後は、一番良いのは書き込まれてる内容を見てみて、アドバイスとかいい事が書いてあるのか不満ばっかりなのか確認することじゃないかなと。

流石に不満だらけだと心配になりますし・・・

ちなみに日野は工場によってちょっと違うんですが、全体的に書き込みは少ないですね。

少なくとも古河工場に関わるところでは、あまり不満なんかは見ないですし、やっぱり環境としては割りと良い方なのかなと思います。

個人的な感想になっちゃってると思いますが、もし参考になれば!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク