面接に行くときはスーツじゃないと駄目?私服でも良い?

「期間工の面接はスーツで行った方が良いですか?」

という質問は期間工関連のどこの質問掲示板でも見かけます。

ただ、回答に関しては人によって言うことが違っていて、スーツじゃないと駄目という人や私服でも大丈夫という人もいます。

これだと「どっちが本当なんだ!」ってなっちゃいますよね。

無難なのはスーツで行くこと

少し話しが変わっちゃいますが、スーツと私服どちらが良いかで言えば、スーツで行くほうが良いというか無難だと思います。

少なくともスーツで行って印象が悪くなることはありませんからね。

私服で来てくださいと言われたなら話は別ですが、期間工の面接で私服指定というのは私の知る限りでは聞いたことがありません。

私もスーツで行って面接に受かったので、スーツがあるならそれを着ていくのが無難ですね。

では私服はどうか?

ですが、中にはスーツを持っていない等で着ていくことが出来ない人もいると思います。

多少なりともお金に余裕があるなら、安いやつを買っても良いんじゃないかと思いますが、それも難しいという人もいると思います。

その場合、私服で行って受かる可能性があるかですが、おそらく多くの期間工は大丈夫だと思います。

いくつかの会社で調べましたが、ほとんどの会社で私服で面接に行って合格したという報告が挙がっています。

日野に関しては、同じ部署に入社した人で私服で面接を受けた人がいたので、基本的に問題は無いですね。

ただ、これは個人的な感覚ですけど、なるべく綺麗な服を着てった方が良いとは思います。

しわしわだったり汚い服装だと、流石に印象が悪くなっちゃうと思うので。

基本はスーツ、難しい時は私服がオススメ

そんな訳でスーツがあるなら基本はスーツで行きましょう。

ただ、私服でも合格報告は多数あるので、スーツが無いという理由で応募するか悩んでる人は、気にせずチャレンジしてみて良いと思いますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク