休日出勤などもあり、疲れが溜まっていたのはあると思います。
ただ、そうだとしても気をつけなければいけなかったのは間違いないです。
今回の件は自分でちゃんと覚えておくためにもきちんとブログに残しておこうと思います。
建設現場における落下物
まず、先に言っておくと誰かが怪我をしたとかではないので、そこは安心いただければと思います。
建設現場では人・物問わず落下事故というものが少なからず起こります。
落下事故に関しては、建設現場では切っても切れないものではあるんですが、細心の注意を払わないといけないものです。
今回私は少し高いところ作業の手伝いで登ったときに、器具を落としてしまいました・・・
幸い誰も下にはおらず事なきをえたわけですが、こっぴどく叱られました。
落下の危険
人の落下は言うまでもありませんが、物の落下もとても危ないです。
今回は誰も下にいませんでしたし、それ程重量物でもありませんでしたが、同じ物でももっと高い場所からなら大怪我に繋がっていたかもしれないです。
まだ学生だった頃に一戸建ての建設現場でしたが、横を通りがかったときに長さ50cm、太さ20cmくらいの木の板が落下するのを見たことがありましたが、それを見たときに「危ないなぁ・・・」と感じた事があったわけですが、今回自分が同じ事をしてしまいました。
期間工時代も安全に関しては、会社からも言われてましたし、自分なりに気をつけてきたつもりですが、新しい現場では新しい現場なりに気をつけるべき事があるんだと痛感しています。
何も無かったなら良いじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、周りの人達は実際にそれで怪我をした人を見てきてる人たちなので、叱られたときも中々の剣幕でした・・・
誰しもが通る道かもしれませんが、ちょっとずつ頑張っていこうと思います。