工場で作るトラックは同じ車種が多い?そうでもない?

最近、日野に関連した記事書いてなかったんで、久しぶりに日野の記事を書こうと思います。
期間工の仕事は基本的に繰り返しっていうのは、前に記事にしましたし、他の人のブログでも多分同じようなことが書いてあると思います。

期間工の仕事内容

ただ、気になる人がいるか分かりませんが、実際に組み立てるトラックの車種も同じものが多いんでしょうか?

ffc545acadc7527f7914dec17610ca9c_s

実は同じ車種は少ない

結論から書いちゃいましたけど、同じ車種を組み立てることって少ないです。
だいたい流れてるのは、別の車種なんですよね。

なんで、作業としてはほとんど同じですけど、全く同じかっていうとそうでもないです。

まあ、日野の場合、必要な部品はトラックと同じペースでラインを流れてくるんで、車種が違うだけで実質やってることはほぼ変わらないという・・・

作業する側としては楽ではあるんですけど、工場の歯車?になってる感はどうしても強まるんで、こういうところでも向き不向きは出ちゃうと思います。

他の会社はどうなんだろう?

03f870394a28af2e4203ce4dbaaa6a09_s

期間工ブログを書いている先輩方の記事を見ていると、「○○の車種が増産するから~」ていう言葉をたまに見かけるんですが、増産体制になったときはやっぱり同じ車種がラインで続くんですかね?

日野みたく車種が違うことが多いのが良い訳じゃないと思うんですけど、同じ車種がずらっと並ぶのって、作業する側としたらあんまり見たくないよなぁって・・・

ただ、組み立ての過程とかは分かりやすいかも。
よくある「車が出来るまで」って感じで車の生産工程の写真があるやつみたく。

工場見学するのには意外と同じ車種が並んでるのが良いのかも知れないですね(笑)

組み立てする人は気が滅入りそうですが・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク