日産が4800人の人員削減!?

先日、日産で4800人の人員削減を行うと発表されました。

日産、4800人削減へ=年300億円のコスト低減

世界全体で4800人になるということで、日本だけの話では無いみたいですが、期間工にも影響が出るかも・・・

業績悪化が原因

日産は、過大な生産能力を抱えていることが採算悪化を招いていると判断。世界全体の生産能力の余剰分を10%削減する考えだ。

出典:https://trafficnews.jp/post/86118‬

簡単に言うと、生産台数に対して、人が多すぎるってことですよね。

期間工に関わる部分の話だと思います・・・

2022年までに4800人を減らす方針のようなので、今すぐどうこうなる話では無いと思いますが、今後契約を更新したくても出来ない・面接を受けても中々採用されないという事になるかもしれないです。

業績悪化の話しはやっぱり不正検査の問題と、ゴーン氏逮捕の影響がそれだけ大きかったんですかね・・・

ゴーン氏の話もまだ完全に終わったわけではないみたいですし。

現役期間工の声

現役で期間工として働いている人の声としてはこんな感じです。

次の更新は無し?1年居られなかったな

このレベルの削減人数ならガッツリ行くわ

主力の追浜から期間切りはないっしょ

正規は法律で守られてるからそう簡単には切られない。
真っ先に切られるのはやはり期間だよ。

中にはあまり心配していない人もいるようですが、ネガティブに捉えている人が結構いるようです。

早期退職募集などもやるようですが、そちらはあくまで正社員の人向けで、元々契約期間が決まってる期間工には関係無いでしょうしね。

期間満了のタイミングで日産側が更新をしなければ良いので、わざわざ早期退職を期間工に募る必要が無いですから・・・

期間工の募集はまだ続いてる

発表が数日前だからそのままなだけかもしれませんが、日産の期間工募集はまだ続いています。

上でも書きましたが、2022年までを目処にしているようなので、今すぐ何か変わる事は無いのかもしれません。

ただ、最終的には人は減るでしょうし、3年フルで満了したい!とか長期で働くのは難しくなるのかなぁと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク