期間工で早期リタイア?

先週末はかなり冷え込みましたが、今週は時々温かい日もあって少し変わった気候ですね。

まあ、寒いよりは全然良いんですが、これでまたいきなり寒くなると温度差が激しいので、寒くなるにしても少しずつが良いんですけどね。

期間工で早期リタイア出来るか?

なんでこんな話題を出しかと言うと、たまたまこんな記事を見つけたからです。

【朗報】遂に貯金額が5000万円を超えた期間工ワイ(33)、アーリーリタイアを決意してしまうwww

いかにも2chなタイトルですが・・・

33歳で5000万貯金するのは期間工でも相当残業する工程でなおかつ生活を相当切り詰めないと難しかったんじゃないかと思います。

ただ、記事内でも突っ込まれてましたが税金とか年金とか保険とか色々考えると5000万あったとしてもリタイアするのは結構大変です。

私も前に計算したとき40歳でリアイアしようと思っても4500万くらい無いと難しかった覚えがあるので、5000万円あったとしても早期リタイアは難しいかなと思います。

なので、期間工の給料だけで早期リタイア出来る程に稼ぐのはかなりの工程運と節約が必要になると思います。

早期は無理でもセミリタイアなら十分に狙える

ただ、完全に仕事を辞めて貯金だけで生活するのは難しくても、セミリタイアであれば十分に狙えると思います。

セミリタイアは造語ですがこんな意味で使われてます。

セミリタイアという言葉は、現在では貯金や資産を溜めて置き、仕事を定年退職する前に退職をして、自分の時間や生活を楽しみながら仕事でも収入を得るという意味で使われています。

出典:https://masouken.com/セミリタイアとは%EF%BC%9F

簡単に言えば今までのようにがっつり仕事はしなくても、バイトなり自営なり多少仕事をして収入を得るような生活ですね。

多少の収入で最低限の生活費くらい補えるのであれば数千万の貯金があれば十分暮らしていけると思います。

なので、完全リタイアを考えると結局長く働かないと難しいと思いますが、セミリタイアであれば期間工も割と早い段階で狙う事も出来るんではないかなと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク